忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/25 20:50 】 |
切ない感じで「夏」がタイトルにつくもの
 コンビニの冷やし担々麺が意外に美味しかった。
 でも、復刻版?のスプライトは微妙だな。やっぱ7upの方が美味しい。さすがレモンライム風味の清涼飲料水の金字塔(ry

 さて、そろそろ本題に行くとしよう。
 「夏」。管理人にとってその文字は、それはもう憂鬱そのものなんだけど(笑)
 気分をいい感じに切なくさせてくれる音楽を2曲ほどご紹介致しましょ。

・summertime
 ・・・ジャズの定番ナンバー(管理人は夏=summerでもいいと考えた)。ブルースっぽい感じ。この曲には歌詞があって、貧しい黒人の母親が、泣いた赤ん坊を抱いてあやして、言い聞かせる歌。その概要は、「家族は金持ちで、未来は希望に満ちている」っていう感じ。
 でも、本当は社会の最底辺でこき使われ、食べるものも満足にない、未来に希望なんて持てない、そんな背景がある。切ないというか、哀愁の類いを通り越した軽い鬱ソング。
 そういう風に考えると、曲名も凄く意味深・・・
 まあ、曲の背景はともかく。いかにも疲れきって悲しみに満ち溢れた曲調が、夏の夜によく合いそう。管理人の大好きな曲。

・Summer Romance(Anti-Gravity Love Song)
・・・Incubusの曲。いかにも切なげなタイトルでしょう? まあ、反重力ラブソングってのは意味解んないけどwww
意図して古い音源っぽく細工した、ノイズがかったサウンドと金管楽器がいい感じ。歌もいいんだけど、管理人的には途中で金管楽器が頑張る間奏が大好き。グッと来る。本当の「サマーロマンスは」未だ体験したことがないがwww

 てなわけで、今回は夏っぽい2曲を挙げてみましたよ。
 興味がわいた人は聴いてみてくれー。
 ほな、今回はこの辺でさいならー。

拍手[0回]

PR
【2011/07/31 12:52 】 | 音楽 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<人生のー、バッカヤロー!! | ホーム | PC/テレビ/携帯電話、一つしか持てないならどれを持つ?>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>