忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/29 16:48 】 |
徒然 旅酒の記録:その3.出雲 2日目
~承前~
旅酒シリーズ第4段。出雲の2日目である。
泥酔しないように気をつけながら飲んでるので、数が少ない(笑)
まあ、ボチボチお付き合いください。




・2018年5月21日 「PUB LIBERATE
 テーブルチャージに、ナッツ付きの500円は確かに(苦笑)
 まあそこはそれ。本当は1日目にも来たかったけど、開店前にうっかり
 入ってしまったから、開店時間が過ぎても開けてくれなかったのよねー。
 フィッシュ&チップスは切り分けてあって、美味しく食べ易かった。
 ここは飯を食べに来ただけなので、酒は1種類だけね。

1.ストロングボウ(ボトル)
 サイダー。お酒が入ってる方のサイダーね。
 最近は、キリンのハードシードルが出回ってるので、この手の
 本場風のシードルが手軽に味わえて良いね。ニッカの物も悪くないけど。
 炭酸が強めで、リンゴの酸味が強い感じ。甘過ぎないので好感。
 飯には合うな。フィッシュ&チップスとの相性は良かった。
 水代わりにグイグイ行きたいならこういう酒で。




・2018年5月21日 「Jazz & ShotBar Satindoll -サテンドール-
 2か所目で、こっちが本題。前日に行った「edge」さんが定休日だと
 いうことで、教えてもらったバー。商店街の一角にあった。
 タコツボ方式の店の奥ではシアターのセットを組んであった。
 ブルーノートの特集映像を流してて、こういうアプローチもアリ
 だなあと、何だかんだ感心した私であった。


1.ドライマティーニヘイマンズ・オールドトムジンノイリープラット
 ちょっと思いついたんで、頼んでみた組み合わせ。
 オールドトムジンはどんなもんだいと思ってネ。
 で、まあ……うーんぶっちゃけそんなに変わらんかな?(笑)
 甘い後味が強いような気もしたけど……普通のマティーニ。
 その場で骨材を変えて飲み比べてみないと、何とも言えんわな。
 私はひょっとして酒のレビューに向いてない、馬鹿舌なのか?(爆)
 この店のマティーニは結構ジンが強い感じだったです。


2.カヴァラン ポートカスクフィニッシュ コンサートマスター
  (ストレート+チェイサー)
 オッ、カヴァランあるじゃん! とノリで頼んだ一品。
 カヴァランというのは、台湾のウィスキーブランドなのです。
 風味は……何かサントリーのウィスキーに似てたんだよなぁ。
 とかローヤルとかあの辺。ピート臭は無い、スッキリしたタイプ。
 バーテンさんがボロクソに評価してたのが印象に残り過ぎてて(笑)
 いや、そこまで言わんでもいいだろ、と(笑)
 まあ確かに、一回飲めばもういいかな? という感じではあるけど。
 何というか、そこまで突出した個性のある味……というわけでも。
 値段も考えれば、他のメジャーどころ当たります、とはなるよな。
 でも繰り返しだけど、不味くは無いのよ? 値段相応かはともかく。


3.スモークスタック(ストレート+チェイサー)
 アイラモルトが好みだって言ったら、バーテンさんが出してくれた。
 限定生産なんだーとかいう説明を、フーンと聞き流しながら飲んだ逸品。
 アイラとハイランダーのブレンドらしいが、これは中々侮れない。
 正直言って美味しかったカヴァランが印象薄かっただけに(笑)
 カヴァラン好きな人、本当に御免なさい。私がピート好きなだけなのです。
 やはり、アイラのシングルモルトほど直球じゃないのよね。
 一抹の甘美な奥ゆかしさもあり……でもやっぱりピート臭い(笑)
 値段も並のスコッチと同等。限定の流通品と考えるとお買い得だな。
 いいよ、これはイケる。まあ、ピート好きは飲めば納得するでしょ。
 ブランドがどうとか気にしない人は、取り敢えず飲んでみて。




うーんまあまあ、最高とまではいかないけど、上々だったかも?
これで旅酒の思い出話も一旦〆と相成ります。収穫は上々かと。
やっぱこういう場で、新しい酒にドンドン挑戦していきたいからね。

個人的には、思い出の味の中ではピートボッグが現段階の一番。
そういえばアレもバーテンさんが勧めてくれた限定品だったな。
最近、魔の巣も行ってないよな……まだカズベッグを吸ってた頃だった。
懐かしいなー、また行きたい。でも私は田舎の中の蛙!

因みに最近は、ラベル変更後のレモンハート デメララなど。
これは色味に比して、かなりマイルドでスイスイいけるラムだ。
マイヤーズは濃すぎ……ハバナクラブ8年はエグみ強し。
サンタテレサ1796とか、ロンサカパ23年辺りがラムでは好みかな?

後は、ニッカX・Oブランデーがもう少しで無くなりそう。
これはアップルブランデーで、最初は「ん?」と違和感があったけど。
慣れてくると、結構イケる。何より栓を抜いた時のリンゴの香りが良い。
ニッカは結構手頃な値段なのだけれど、今後は上のランクも攻めたいね。

思い出話の宴もたけなわ……今回この時はこれにておしまい!
というわけで、今回はこの辺でさようなら。

拍手[0回]

PR
【2018/06/29 22:24 】 | スピリッツ | 有り難いご意見(0)
<<短編:不幸な結婚 | ホーム | 徒然 旅酒の記録:その3.出雲 1日目>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>