忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/15 22:53 】 |
オールド・ミス・ラム
というわけで二杯目入りマース。
 ……完全に酔っ払ったテンションだ。
 いやぁ、後から見返すとさぞ恥ずかしいコトでしょうねぇ……

サンタテレサ1796

 ツイッターのログとは、諸々使用が違う写真となっております。
 とゆーわけでそのツイートである。

 実を言うと、上掲の写真の方が撮ったタイミングは早いのだ。
 ツイッター掲載分は、わざわざ写真のサイズを上げてあるからネ。
 まあ、こちらの方がピントもばっちしあってるし、いいかな。
 ……さり気無く映り込んでる汚御足とティッシュ箱を除けばな。

 ツイートの方で何度か書いてる通り、これはベネズエラのラム。
 その名はSanta Teresa 1796 ~Ron Antiguo de Solera~。
 ……なんだかこう書いたら、何かの小説の題名みたい。

 この娘は、ドンキの酒棚でポツンと一本だけ佇んでいところを「いつか飲むだろ」っていうノリで速攻お持ち帰りしちゃった感じですね。
 それから下手すると1年以上は放置していたかも……?
 ともあれラムです――特に言えば、熟成系のラムなんですね。
 えーっと、ちょーっと資料を引っ張り出してきますねぇ……(ゴソゴソ)


 (暫くのインタールードを挟んで)


 はい、出てきましたのは新生出版社の「スピリッツ銘酒事典」!!
 ご存知の方も居りましょう。駆け出しドランカー時代の私のバイブルです。
 それでは、冒頭のページから引用させてくださいネー。因みに、J.バリー12年と、サマローリ・デメララ・ラムと映っているページです。
 ……自らネタバレしていくスタイル(笑)

【以下引用】
 シェリー酒の製法であるソレラ・システムを使い丹念に製造する「サンタ・テレサ1796」はサンタ・テレサ社の創業年を冠したプレミアム・ラム。フランス産オーク樽でラム原酒を6~35年程度熟成させた後、ソレラ・システムで6年の歳月をかけて熟成をさせた究極製法のラムだ。
【引用ココまで】

 うーん……(笑)。
 最初見た時は「うわー、スゲー!(このラベル)」だったんだけど……。今読んでみるとナンだろうね、この感じ。
 なんつか、スッゲー大味な説明だね。特にイカしてる部分は”6~35年程度熟成させた”ってゆー件。正直なんだか、何なんだか……(苦笑)。

 因みに、ラベルのデザインはやっぱイカしてます。グダン・ガラム・スーリヤの36本入り缶にデザインされた塩の倉庫のマークぐらいイカしてる。
 で、肝心の味の方は……アホみたいに飲み易いです。
 正にグイグイ、砂糖水みたいに入っていきますね(言いすぎ)。

 ツイートの方で触れてることですけど、マイヤーズだとこうは行きませんよ。
 例のバイブルでまた調べましたけど、大分前に買ったマイヤーズの「プランターズ・パンチ」は、ジャマイカ産の原酒をイギリスで寝かしてるんですねー。
 市場価格はこの娘の2分の1以下と思いっきりデイリーなお酒なんですが、何と言っても(野生的な)香りの強いこと。開封した瞬間から匂ってきましたからね。

 その点この娘は……何というか、そう。
 嫁入り修行を受けてきたというか、育ちが良いというか。
 ひどくおしとやかな感じですね。ほろりと甘く、優しく癒されそうな味です。
 ストレートでもグイグイいけちゃいますよ、イカン危ない危ない……。
 これなら、安心して初心者にも勧められそうです(常温ストレートでwww)。コレを期に、バカルディなどの大御所を買って、飲み比べてみたいところですねー。

 何と言うか、マイヤーズは断然「男」のイメージでしたけど、これは断然「女」のイメージですね。控えめな感じのお嬢様です。
 でもね、ホラ気づけばもうそろそろ二杯目が空きそうで――
 気づけば女上位で首根っこを掴まれてる、羊の皮を被った悪女?

 もしかして、まさか……?
 手玉に取られているのは私の方なのか?

 エヘン、久しぶりのエントリなので喋り過ぎちゃいました。
 三杯目は止めときますネ、明日も仕事なんで。
 では、今回はこの辺でさいならー (・А・)ノシ

拍手[0回]

PR
【2014/10/02 23:23 】 | スピリッツ | 有り難いご意見(0)
<<ポムロール産の赤ワイン。 | ホーム | アー、たまには更新でもするか。>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>