忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/15 03:16 】 |
BIOHAZARDの銃器を語る。~ベレッタM92~
ベレッタ M92。

ベレッタM92FS

※銃器の画像はBeretta Internationalより転載しております。

恐らく、「ハンドガン」と呼んだ方がしっくり来るだろう。
初代のアイテム画面では「ベレッタ」と呼称していた。
バイオハザードでは非常に多くのタイトルで登場している。
恐らく、シリーズ全体の登場回数では最多だ。
(3以降に登場するサムライエッジを含めてだが)
バイオハザードにおけるハンドガンの象徴みたいなものである。

オープントップのスライドに5インチバレル。P38譲りのプロップアップ式
ショートリコイル機構と、スライドに配置されたマニュアルセイフティ。
サービスピストルの一つの完成系とも言えるその姿形そのものをして、
「一つの時代」を表すアイコンであるような気がする。



ジルのベレッタは自分の物。クリスのベレッタはジルの物。

何故かって?

「クリスは今頃きっと、拳銃を失くして慌てふためいているだろう。
実に愉快なことだ。しかし出だしで死んでしまっては計画が台無しだ。
少しは奴が戦えるよう、ジルの拳銃をここに置いておくとしよう。
・・・・・べ、別に感謝してほしいわけじゃないんだからねっ!」
クリスがケネスの死骸を喰ってるゾンビと鉢合わせしていた時。
ウェスカーはベレッタの置き場所をミリ単位で調整していたそうな(嘘)。
想像して吹いた。ウェスカーマジツンデレ。



ベレッタ M92は良くも悪くも軍用拳銃のスタンダードといった感じだ。
スライドのセイフティと言い、2ステージトリガーと言い、安全性重視と
言うか、どうにも野暮ったく洗練しきれていない感がある。

見た目はともかく、S&W M59シリーズに通じるものがあるな。
実際あれの原型となったM39も、P38をモダナイズドした銃だしね。
M59と言えば2x4の呼び声高き(笑)ダブルアクションオート。

ベレッタ M92の直系の祖先と言えるのがベレッタ M1951
こいつはP38から影響を受けた感が、その外観にモロに出ている。
だがその造詣は、現代の感覚からすると酷くくモッサリしていて残念。
グリップのクロスボルト式セフティなんか本当に使い難そうだ。

因みにこの頃からベレッタはフルオート拳銃に興味が合ったようで、
M1951Aと呼ばれるフォアグリップ付きの変態拳銃も開発している。
M92シリーズにおけるM93Rみたいな立ち居地なんだろうね。
M93Rもバイオに登場しているので、後々紹介することになるだろう。



ところで、バイオ5のM92だが、初期状態で装弾数10発って何?
違和感MAX過ぎる。M92の装弾数といえばやはり15発でなきゃ。
改造して最高100発になるのも、まあお笑い物なんだが。
他のパラメータはともかくとして、せめて装弾数くらいは初期状態で
リアルなものを再現してほしかったと思っている。

あと偏見であることを承知で、マジで言っておきたいことがある。
私は武器パラメータをちまちま改造するシステムが好きじゃない。
バイオ2のような、改造パーツで能力値UPという方法が自然だ。
だがバイオ4では、武器商人という名物キャラが存在したおかげで、
現金での取引や武器の改造という行為に整合性が保たれていた。
それはいい意味でのゲームらしさだったと思っている。
故に、バイオ5のシステムには色々と疑問を呈さざるを得ない。
まあここら辺は、6のシステムに期待が高まるところでもあるね。



……うーん。M92の話をしていたはずなのに、何故か5に対する
愚痴に帰結してしまった。ごめんねM92タソ。
5は以前の作品以上に、ここぞとばかりにM92が出張っていた。
それだけにゲーム本編で、個々の銃器に対するスタッフの愛情が
4以前の作品のように感じられなかったのが残念で仕方が無い。

なんか頭から足先まで感情論ばかりで暴走しまくりだったな、今回。
俺はM92ってそんなに好きじゃないはずなのに、何だかねえ。
まあ冒頭でも言ったが、M92はバイオの看板みたいな銃なので、
ついつい言動に熱が入ってしまったと言うことで、一つ。

それではここまで読んでくださった人はお疲れさんです。
では、今回はこの辺でさいなら。

拍手[8回]

PR
【2012/10/15 23:34 】 | 武器関連 | 有り難いご意見(0)
<<Beer Pressure | ホーム | BIOHAZARDの銃器を語る。~導入編~>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>