忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/15 02:40 】 |
「死者の日」という名のビール。
メキシコ人特有の、死に対するジョークのセンス、とでも言うべきか。
DAY OF THE DEAD IPA
 メキシカン・ビールと言えば、コロナというのが相場であったが……。
 強烈な個性を放つクラフトビールがあることは、前々から知っていた。
 その名は「CERVEZA DE LOS MUERTOS」。
 「Los Muertos(英語で言えば "The Death" かな)」という直球すぎる名前と、その名に違わぬガイコツをモチーフとしたラベル。因みに王冠にも、オレンジ色で華やかな飾り付けをしたガイコツのモチーフが施されている。

 実を言うと、私はこの「Los Muertos」というものを知っていた。
 まあ聞きかじり程度に、だけどね。
 理由は、ロバート=ロドリゲス監督の「デスペラード」、そしてその続編の「ワンス・アポンナタイム・イン・メキシコ」という映画だ。
 特に「ワンス~」は、この「死者の日」を迎えたメキシコの町を舞台としているため、どういう催しなのかというのがおおよそ察しが付く。
 華やかに飾りつけたガイコツ(=死者)のモチーフは、凡そ日本人では及びもつかないような奇天烈なセンスで、ここにメキシコ人 ”らしさ” が表れている。
 日本で言うところの、お盆のような行事らしいんだが、メキシコ人はそれを祭りにしてしまうのだ。メキシコ人が派手好きとは聞くが、この派手さは群を抜いている。

 コロナビールのデザインは、どっちかとゆーとシュッと外面を引き締めた、スマートさを感じるハイカラでセンスフルなものだ。
 しかし、片やロス・ムエルトスはメキシコらしい、泥臭いユーモアというか、何にせよ明るさに変えてしまう奇抜さを持っている。
 いやにローカル色を押し出した物なのだ。

 ビールそのものまで泥臭い、と言うわけではない。
 IPA……つまりインディアン・ペールエールだ。華やかなホップの香り、そしてまったりと舌にまとわりつくような香味と、強い苦味。
 味わいは洗練されていながらも奥深く、高い満足感が得られる。

 さて、ここでスペックを記しておこう。
 原材料は麦芽とホップのみで、度数が6.8%。
 メキシコ製で、輸入商社はリードオフジャパンだ。
 値段は1本/394円。このクラスでは可もなく不可もないかな……。
 コロナと比べるとやはり割高感を覚えるが、そもそもビールの種類からして違うので、価格を比較することに意味があるとも思えない(笑)

 カルディコーヒーファームで偶然見つけて衝動買いしたが、いい買い物だった。まさかこれを置いてるとは思わなかったので、正直面食らった。
 ショッピングモールの酒コーナーでイネディットが1本だけ残ってて、めぼしいものが無ければそれを買おうかなーとも思ったんだが。

 まあ結論を言えば、旨い。ただその一言。
 爽やかで華やかなホップの香りと、そこから後を引く苦味。
 インディアン・ペールエールは、ラガービール一強の日本では余り馴染みの無いジャンルではあり、そのアクの強さは非常に好みが分かれるだろう。
 まあ、好き者に細々と買い支えられてくれたら……と願うばかりだ。

 というわけで、今回は「CERVEZA DE LOS MUERTOS IPA」であった。
 実はまあ、もう一種類あるんだが……今回はこの辺で。

拍手[0回]

PR
【2015/11/06 18:29 】 | ビール | 有り難いご意見(0)
<<ホワイトジョーク。 | ホーム | です。>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














<<前ページ | ホーム | 次ページ>>